ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.27.(月・晴れ)東証大幅安。浅間。

イメージ 1
 
金曜日のNYが僅かながら上がったが、CMEが大幅安で返ってきていたので、下げが予想されたが、開始早々500円を越える下げに見舞われる。このまま推移すれば、今日も又追証が必至。已む無く幾つか持ち高を減らし、5000.のレベルにする。
 
それでも尚不安だったが、昼前にかけ東証もやや持ち直して、300円台のマイナスで推移。信用率も27%まで上がる。このまま行ってくれれば、今日の処は無事通過すると思われたが、昼にかけて再び悪化。一進一退を繰り返した末、引きの直前に再び急落、469円安の14,142円で終了した。信用損は493.になり、明日も同じような状況だと、もう待ったなし。
 
銀行が大きく下げたが、又、長期金利が上がっているのか・・。国債を大量に保有している銀行に取って、国債の下落は大きな痛手になるのだろう。裏目に出た感じだ。このまま国債の価値が下がって行けば、この前の銀行破たんの二の舞になる。銀行は最も安定した投資先と見ていたが、どうも見方が間違ったようだ。
 
悩んでもしょうがないので、浅間へ出かける。先週まで咲いていたキスゲはもう全く姿を消し、青草の丘となっていた。桑の実が幾つかの木の枝についていたので、食べる。去年もここの丘で食べ、今年も食べた。もう1年経ったのか・・。
 
明日は明日の風を待つしかない。
 
 
イメージ 2