ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.1(金・晴れ)山田太一さん逝去。摑み取りのパーティー券。

 

 

今日から師走。空は晴れてはいるが、気温は低い。各地で今年一番の寒さのようだ。昨日来東北以北は降雪で、青森の酸ケ湯では1mも積った。北海道各地も積雪になっている。

 

今日から年末募金。高齢の鎌田医師が80才過ぎても尚イラクやガザに行って医療の手助けをしている。それも何回もだ。鎌田医師は日本イラク医療支援ネットワークの顧問をしていて、六花亭とのコラボのチョコ募金をする。ほんの少ししか出来ないが、気持ちを伝えよう。今日、郵便局で振り込みをする。

 

昨日山田太一さんが亡くなった。89才。老衰だった。NHK専属の脚本家と思っていたが、フリーのようだった。ただNHKに幾つもの名作を残し、視聴者に感動を与えた。

 

小津安次郎のリメーク映画は幾つかテレビで見たが、そんな感じの小津作品の系譜を継ぐような良い監督、脚本家だった。渥美清男はつらいよ山田洋次監督と紛らわしいが二人とも殆ど同年で、良い監督だった。今の三谷とかいう脚本家のテレビなど余り見る気はしない。だから、折角のNHK大河ドラマ、どうする家康も殆ど見ていない。二人の両山田と比べると、三谷はゲスだ。

 

フィンランドの名監督アキが暫くメガホンを取っていなかったが、このウクライナ戦争の悲惨さを思い、10年ぶりに映画を作成したそうだ。彼の尊敬する二人の監督、チャップリンと小津安次郎。小津は黒沢以上の日本の名監督だ。山田太一も玉田洋次もその系譜を継いでいる。

 

自民党各派閥のパーティー券。全くのつかみ取りだ。各派閥の組員は一定のノルマ以上の売り上げを上げれば、そのノルマ以上の売上金は全て自分のポケットに入る。最大派閥の安倍派などは、過去5年間で1億を越えるうわまえ、ポケットマネーがあったようだ。派閥ではこれをキックバックと言う。

 

こんな体たらくでガタガタの岸田内閣。今が追い落としの絶対のチャンスなのだが、そんな腐れ内閣へすり寄る政党もいる。バカじゃないかと。愛想を尽かした前原が5人の仲間を引き連れ、離党したのは正解だ。