ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.2.(土・曇)上海・龍華古寺、静安寺。

イメージ 1
 
上海最後の1日。大体が見ているので、行ったことのない龍華古寺と街中の静安寺で行くことにする。人民広場で地下鉄に乗る前に時間があったので、再び上海博物館へ。今日も無料だった。ということは先月来た時は特別のフリーデ―ではなく、いつも無料だったのだ。中国、或いは上海の素晴らしさ!
 
1階の青銅器の部屋だけ見て、地下鉄で龍華古寺へ。寺院前に乞食が多くて困った。このお寺にもかなりの参詣者。外人も見える。お昼になったので、寺院内で斎食。中々美味しいうどんとラーメンの中間のような味だった。日本の地方の田舎ソバとそっくりな味付け。
 
街中に戻り、静安寺を見て、その後夕方までその前の公園で休む。土曜日なのか、小さな公園だが、大勢の人。公園内の自然を人々が楽しんでいる。中国は今や国作りが成功した見本の国家のような感がある。
 
夕方羊店で軽く水餃子を食べ、按摩店に。若い日本人客二人が先に来ていた。二人とも中国語が堪能。ここに住んでいるのか・・。
 
夜屋台の焼き鳥店。その後、一旦ホテルに戻り、アメリカザリガニの店に行ったら、もう遅くカニは売り切れで、閉店間近だった。まあ、上海は近いから又来ることにしよう。何も今晩が最後の夜ではないのだから、いつまでも夜の町をほっつき歩くこともないだろう。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3