ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.9.(日・晴れ)重陽の節句。調布プール。

イメージ 1
 
 
3月3日がひな祭り、5月5日が端午の節句は誰でもしっているが、9月9日の重陽節句は余り知られていない。まだ残暑も残り、秋を祝う気分にはなれないのかも知れない。
 
昨日の土曜に続き、今日も好天。午後山さんと誘い合って調布プールへ行く。調布は明日の10日で終了。今日が最後の土曜日。かなりの人が来ている。皆、今年最後の外のプールを愉しんでいる。
山さん、疲れが残り200mで終了。当方650m泳ぐ。まだ30分以上時間があるので、もう少しガンバレば、800m位は泳げたかも知れないが、又膝を痛める恐れもあり、650m、早目に切り上げる。明日は来ることもないだろうから、これで当方も泳ぎ修めとする。
 
例年、樋口宅に立ち寄り、お父さんに最後の挨拶をするのだが、去年からもうそれも出来なくなった。去年は樋口さん自身が亡くなり、追っかけるようにお父さんも亡くなった。樋口さんの思い出は、当方の携帯電話の中に番号で残されている。この先、何回か携帯を変えるとしても、この番号だけは引き継いで残しておこう。
 
プールが終わり、今年の夏も終わったが、それにしても残暑がいつまでも暑い。今日の東京地方、34度まで気温が上昇している。
 
 
イメージ 2