ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.20.(火・晴れ)東証、酷い落ち込み。椅子購入。

イメージ 1
 
 
来月からの米国金融引き締めを睨み、金利が上昇。それに伴い、新興国に流れていたドル投機資金の引き揚げ、米国への還流が激しくなり、各国通貨は軒並み大幅安となっている。インドルピーなどは現在、史上最低のレベル。インドネシア、ブラジルレアルなども同様だ。
新興国市場が軒並み崩れ、欧州、日本も大きく影響を受けている。スズキなどは、インド市場でNo.1の売り上げを上げているが、この影響をもろに受けている。
今日の東証前場は程々、プラスの面もあったが、アジア市場の悪化を受けて後場から大幅安に見舞われる。結果、361円安の13,396円で終了。出来高も細って来ていて、連日2兆円を割り込み、今日は1.7兆まで伸びなかった。
当方信用率も28%に低下。ただ傍観しているしか何もできない。
 
午後、ベスト電器にプリンターのインクを買いに行く。イスが壊れかけているので、4階の今度新しく出来た家具屋に寄ってみる。マホガニーの感じの良いテーブルセットが125,000円で出ていたので、買い気をそそったが、よくよく見ると、それは椅子1台分の値段。セット料金では60万もしていた。
この先、新しい家庭を作るには、これ位の家具もあっても良いが、この先、日本で生きているかどうかも分からない。椅子だけで10万以上も払えない。
 
帰り、D2に寄り、パイプ椅子を1250円で買って帰る。自分が自分用に使う分にはこの程度で充分だ。
 
しかし今使っているテーブルセットも良く持った。37年前の新婚時、検見川の公団に新居を構えたが、その時、公団の家具売り場で買ったものだ。確か10万台で、20万はしなかった。それにしても、長持ちするものだ。この椅子も接着が弱くなって、ギシギシしているだけで、強力な接着剤でくっ付ければ、後50年は持ちそうだ。それまでに自分の方が先に行ってしまうが。
 
 
イメージ 2