ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.16.(水・雨)台風26号、伊豆大島災害。米国債務問題。金木犀。

イメージ 1
 
 
昨日は帰国直後でバタバタしていて気が付かなかったが、旅行中に金木犀が咲いていた。朝、雨戸を開けると、金木犀の香が漂い、見上げると、金ツブの花が咲いている。もう完全に秋になっている。気温も寒く、下痢も泊まらない。鼻水もでて、全く風邪の症状だ。
 
昨日直ったと思ったパソコン、又今朝からいう事を聞かない。全く困った御仁だ。まだ3年しかたっていないが、又、買い替えなければならないか。こんな状態では十分な取引も出来ない。
 
東京はそれ程でもなかったが、昨夜伊豆大島では大量の雨が降って、沢が崩落し、多くの死者が出ている模様。天気予報その他で大島には大雨が降る予想がされ、気象庁からは避難勧告も出されていたとのことだ。
町当局は真夜中だからと言って、緊急避難警報を出さなかったらしい。結果、多くの住民が寝ている間に崩落に巻き込まれ、命を失った。
 
危急存亡の時、危機が目前に迫っている時には、真夜中だからとか、トイレに入っている最中だとか、全く関係なしに、即座に発令すべきである。戦時中だったら、空襲警報は24時間いつでも鳴った。平和ボケした町長初め、市の責任者は、人命を救うという一番肝心なことを忘れ、自己の保身に走り、あたら多くの町民を殺してしまった。当方が大島町民だったら、これ等ぐうたら町長初め、町の幹部を告訴してやる。
 
 
米国債務上限引き上げ問題、明日17日のデッドラインを迎え、2月までの延長法案が漸く上下両院で可決した。このバカども!私利私欲に走り、世界経済を人質に取り、大立ち回りしている。本来の米国のあるべき姿からは遠く離れた、混沌の世界のトバ口を彷徨っている感じだ。いつ坩堝の中に転落しないとも限らない瀬戸際政治。もう殆ど世界の盟主を失いかけている。
米国に代わって中国が台頭か・・。その前に日本もやることがあるだろう。昨日から始まった国会論戦、是非か野党の皆さん、安倍総理の足を引っ張らないでもらいたい。
 
 
イメージ 2