連日雨続きだったが、今日は朝からすっきり晴れる。東証も、昨日は何故か大幅安だったが、今日は一転。外の快晴と同様、朝から跳ね上がる。一時400円以上Upし、24,000円を軽々超える。終値も323円高の24,120円で終了。実にバブル崩壊後の最高値。27年ぶりの出来事だ。この先、27,000円まで、年末までの3000円Upはいよいよ現実味を帯びてきた。
久しぶりの晴で野川に出る。自宅の金木犀が2-3日前から香ってきている。去年枝木を大幅に切り落とし、例年よりは香りは薄い。野川の金木犀は家のよりも数倍も大きく、香りも強い。野川の金木犀の香りを嗅ぎに行く。
彼岸花は1年に2回花開く珍しい花だが、花の寿命はごく短い。お彼岸の1週間程前から咲き始め、お彼岸が終わった1週間後にはもう花を落としている。桜の命と似ている。パッと咲いて、パッと散る。
植物園には他に幾つかの秋の花が咲いている。もう花の世界は夏から秋に変わっている。蝉だけが名残惜し気にまだ弱弱しく鳴いてはいるが・・。
霜柱と犬しょうま。白い花が如何にも侘しい。銀杏が既に落下している。まだ9月なのに。幾つか拾って帰る。
帰り、金木犀。満開だが、今年は何故か香りが薄い。夏の猛暑のせいだったのか・・。桂林は金木犀の町。市内から漓江に行った際、街道にはずっと金木犀の並木が続いていた。もう20年以上も前になる。今では高速を通っていて、あの街道は走らないか・・。
10月桜、既にちらほら花が咲き始めている。季節は移ろう。来週は妻の49日。あっという間に過ぎ去って行く。