ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.14.(土・晴れ)野川。

f:id:commodore:20190916155918j:plain

 

今日から3連休。かと言って、どこかへ出かける元気もない。本来なら決算書を作るべきなのだが、どうも後ろ向きになって、始められない。追い込まれないと何もできない人間になりつつある。

天気が良いので野川へヒガンバナを見に行く。来週はお彼岸。彼岸花は春と秋、2回咲く。珍しい花だ。山吹も秋に少しばかり花を咲かせることもあるが、それは狂い咲きのようなものだ。その点彼岸花は年2回豪華に咲くが、今日行ったら白彼岸は咲いていたが、赤の彼岸は全く茎すらも出ていない。これが僅かに1週間で、真っ赤な花園に変わるのだから、不思議な植物だ。

今日も又板橋さんが高円寺から電車でやってきて、駅まで送る。年金も少なく大変なようだが、それでも電車賃を使ってやってくる。花に魅せられているのか・・。80過ぎの姉と一緒に生活しているようで、7時までには帰らなければならにとのこと。吉野家の券を渡したら、受け取らなかった。律義な人だ。

 

野川へ行くといつも見ていたリハビリ中の女性の姿を最近見なくなった。自分よりは2-3歳年上と思われるが、5-6年前、脳梗塞で倒れ、そのリハビリの為に野川を歩いていたようだ。日に何回も往復していた。右半身が不自由で、最初の頃は分厚い靴を履いて、歩くのも大変そうだったが、その靴も今では普通のサイズになり、びっこもすくなくなり、長年のリハビリの成果が出ていたように思えた。その姿をここ1ケ月全く見ていない。彼女に何があったのか・・。

 

f:id:commodore:20190916160025j:plain