ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.15.(火・晴れ)彼岸花。白鳳休場。アボット首相辞任。上海大幅続落。

イメージ 1



イメージ 2




一昨日八王子城址へ行った際、観音堂の周りに彼岸花が咲いていた。もう間もなくお彼岸だ。先週の野川ではまだ全く咲く気配も無かったが、彼岸花は芽を出すとあっという間に咲く。
好天は今日までとの予報。午後から野川へ行き、彼岸花の花壇を見る。先週までは雑草に覆われていた花壇も今日は綺麗に咲いている。曼珠沙華。咲き始めは大人しく、毒々しさはない。むしろ可憐さを感じる。
その足で浅間へ回り、階段を往復する。セサミン等のサプリメントが利いているのかどうなのか、足も膝も悪くはない。一昨日登ったばかりで、本当なら今日は休養日なのだが、問題なく歩ける。しかも足穂で。

帰宅後大相撲。白鳳今日から休場。横綱になって8年。1度も休まず、皆勤賞を続けて来たが、初日、昨日と2連敗し、下肢の異常を訴え休場となった。・・以前だったら、この程度の怪我、頑張り通したかも知れないが・・。
昨日の白鳳を破った嘉風、今日も又大活躍で、鶴竜を押し切る。小兵ながら、二日続きの大金星。アッパレだ。白鳳が休み、自分に優勝の目が出て来たか、と多少欲の出て来た鶴竜、動きが硬かった。
こんな時にだらしなく、不快ないのが例の日本人大関二人。豪栄道琴奨菊、共にだらしなく敗を重ねる。稀勢の里、今場所はガンバレ! 今場所を逃すともう優勝の目はないぞ。中盤の取りこぼしのないように、又、後半、緊張しないように!

アボット首相、突然の辞任。自由党党首選で、相手に10票差以上の差を付けられて敗れ、首相を辞任する。アボットに代わって総理になったのは、マルコム・ターンブル。60歳。シドニー大法学部卒、オックフォードへ。弁護士の資格もある。奥さんは、最初のシドニー女性市長。名門だ。シドニー郊外に1億豪ドルの豪邸に住んでいる。
安倍総理のポン友だったアボットさん、人気が高かったと思ったが、党内事情はそうではなかったようだ。話し相手の居なくなった安倍さんが一番淋しがっているだろう。

上海市場、今日も4%近くの下げ、とうとう3000ポイントすれすれまで下落した。来週から訪米する習主席。その足を引っ張るように上海市場が下落している。上海閥江沢民の牙城。政治闘争がこんな所に、こんな形で出てきたら、世界の市場はたまったものではない。そうした派閥争いを見越してか、欧米の市場は上海を他所に、上がってはいるが・・。東京が軟弱だ。


イメージ 3



イメージ 4