ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.11.(月・曇)東証上がれど・・。ジャパネット高田。フィリピン台風被害。

イメージ 1
 
 
金曜日、米国雇用統計が予想を超えて新規雇用者数が20万人を越え、NYが大きく上げ、円安も99円まで進んでいる。
月曜、今日こそは、今日の東証期待を持って対戦したが、どうもダメだ。株価全体は上がれど、証券株が軒並み弱い。特に松井などだらしない。ネット証券、3社を持っているが、軒並みだめだ。
又、ユークレナ、エナリスの下げもきつい。ガンホーはずっと沈んだままだ。
結局、東証は180円を超える上げとなったが、当方持ち分は逆に沈んで、又々29%の信用率。矢張り、これからは売りで入らないとだめだろう。
 
 
先日、テレビ販売していたジャパネット高田の東芝掃除機。49000円の処が、古い掃除機の引き取りで1万円値引き、更に2時までの注文で1万円値引き、の合計29000円で、東芝TORNEOが買えるとのことで、申し込んだら、もう翌日には配達された。
土日、用事があって掃除が出来なかったが、1週間経って、今日始めて使う。使いやすそうだが、モーターの切り替えは「強弱」の2段階しかなく、吸い込みはそれ程強くない。今まで使っていたサンヨーと余り変わらないようだ。こんな程度の吸い込み力だったら、敢えて代えることもなかったか・・。まあ、しかし、ゴミ捨てが楽なようだから、新品なりのメリットはあるのだろう。
 
 
フィリピン、レイテ島で台風30号による大きな被害が出ている。リンガエン湾、遠浅の海岸だから、台風の高潮が街を一飲みにし、1万人以上の犠牲者が出ているようだ。日本が大震災の際にはいろんな国から、沢山の援助を受けた。今回は日本が大いに助けてやる番だ。ましてや相手が韓国や中国と違う。親日国だから、特別に目をかけてやらなくては。
 
 
イメージ 2