ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.30.(日・雨/晴れ)桜満開。最後の日曜日。沖ノ鳥島事故。

イメージ 1
 
 
東京地方が桜の開花宣言。満開となる。来週山さんが別の花見会があるというので、次の週にしたが、選択を間違ったようだ。前にすべきだった。
しかし、今日は強風混じりの雨。今日、花見会を予定していたグループは残念だろう。花見ができる天候ではない。
しかし、午後になって、雨が上がり、薄日も差してきた。午後の2-3時間、雨が上がったので、その間に花見もできないことはない。稲さんが今日を予定していたが、少しは花見もできたか・・。
 
明後日からの消費税引き上げ前の最後の日曜日。各スーパー、デパートなどでは、最後の日曜日、駆け込み需要を当てにしていただろうが、全国的な悪天候で、思惑が外れたかも知れない。しかし1万円の買い物で、300円上がるだけだから、びっくりする程の違いはないが、全国どこでも誰でも、我さきにも買い物に走っている。これも又、日本人の群集心理の一つだろう。
しかし、10%に上がれば、1万円の買い物で、余分に1000円余計に支払う。ちょっと悔しい思いもするかも知れないが、今ではゴミ捨てにもお金がかかる時代。粗大ごみの廃棄でも500円、1000円と徴収されるから、この辺の痛みには、日本人も大分慣れっこになってきているかも知れない。
問題は経済で、この先、消費冷えになって、折角軌道に乗り出したアベノミクスの腰折れにならなければ良いが・・。
 
東京から1700キロも離れた沖ノ鳥島で作業中の事故があり、5人が死亡、二人が行方不明。沖縄よりも遠い南海の島で、750億円かけて国土を守るための作業が続いている。作業にミスとか欠陥はなかったのか。あたら人命を失うことはなかったのか。日本人のレベルというか質が落ちている現状を見る思いである。青函トンネル、新幹線工事、黒部ダム、過去の大規模プロジェクトでは殆ど見られなかった事故が、最近は増えているようだ。日本人全体のレベル低下でなければよいが。
 
イメージ 2