9.1.(月・雨)掛川。事任神社。掛川城。

朝の新幹線で掛川へ。こだましか止まらない。約2時間弱。東京駅から30分に1本出ている。
11時過ぎに掛川着。駅前はホテルとレンタカー会社のみ。駅前には商店街らしいものはない。駅に戻り昼食。
食後、市内で用事を済ませ、先日竜虎が急死した事任八幡宮へ行くことにした。金谷との市境で、市内からは約8キロ、日坂の山に差し掛かる手前にあった。昔の東海道の街道筋に当たるのだが、今は人家も少ない。
竜虎が先週家族と一緒にこの神社へお礼参りに来て、奥の院の石段の手前で急死した。前年、病気平癒の願いをこの神社に懸け、回復したので、そのお礼参りに来た矢先のことだった。64歳。子供が二人いて、まだ中学生のようだ。
大相撲で大活躍した竜虎。先月の二所ノ関親方の急死に続き、あっけない死亡。
奥之院の271段の階段を登り、竜虎の霊を弔う。

日中は2時間に1本しかないバスに丁度間に合い、市内に戻る。少し時間があったので、掛川城まで散歩するが、時間外で、既に城は閉館。城の周りを歩き駅に戻る。
西口は新幹線口よりは少しは賑やかだが、過疎の町はぬぐえない。全国チェーンの飲み屋が2-3軒あったが、その内のわたみに入り、ジョッキ、日本酒で旅情を楽しむ。ほろ酔い気分で、東京の自宅まで、3時間の帰路に着く。