ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.5.(金・雨)上高地日帰り。

イメージ 1
 
 
上高地日帰りツアー。久しぶりの上高地。近ツル、クラブツーリズムで行く。大さん、稲さんと3人で。
7時53分、立川から乗車し、大さんは八王子からジョイント。松本まで約2時間半、バスに乗り換えて上高地へ。ここへ来るのももう10年になるか・・。
帝国ホテル前で下車するが、雨脚は激しい。バスセンターで雨宿りし、漸く小雨になった頃、三千尺ヒュッテへ。大分遅くなった昼食を食べる。1200円の弁当、それ程でもない。先日阪急の弁当の方が同じ値段でも上だ。
大さんの奥さんのフランス土産のワインで乾杯。味も香りも最高。飲み過ぎて、ヒュッテの人から、迷惑がられる。
雨も上がり、明神池に向かって歩く。高原の原生林が周囲に広がる。梓川が綺麗だ。当方、足の状態が良くなく、早く歩けずに、二人には迷惑を掛けたが、結局、バスの出発の時間もあり、途中から引き返す。天狗の花も、涸れ沢カールも見ずまいで終わってしまったが、高原の雰囲気だけは味わえた。もうちょっと足が良くなったら、今度又3人で来よう。
 
帰りは安曇野のガラス館に立ち寄り、高級なベネチアガラスに魅入る。余り買う人もいなかったようだが・・。結構高い。高くて買えないか・・。
 
帰り、特急に乗る前に、更に地元のワインを買って、飲む。3人で盛り上がる。良い酒飲みだ。
立川で下車し、10時前には帰宅。雨も途中で上り、リフレッシュな1日を過ごすことができた。
 
 
イメージ 2