ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.30.(木・晴れ)国会中継。井山名人連覇。小渕議員捜査。

 
イメージ 1
 
 
今日明日の二日間、国会が中継される。今日は予算委。総理、副総理出席し、答弁。久しぶりに石原新太郎氏、太陽の党代表質問。憲法9条の日本語の助詞の使用法、「てにおは」の間違いについて、滔々と弁論。
成程、語句訂正か・・。まあ、今までこのわけの分からぬ日本語で60数年やってきたのだから、今更語句訂正もないと思うのだが・・。それよりか、はっきりと、憲法改正するのが、本筋と思うが・・。
石原節に対し、総理も「文学者でもある石原先生」と評していたが・・。
 
井山名人、河野臨9段の挑戦をはねのけ、名人位連覇。2期連続、4回目の名人となる。名人位は小林光一さんが名誉名人、通算6期のタイトルを保持したが、その弟子に当たる河野さんには是非か奪い返してもらいたかったが、力及ばず。次回の挑戦にかけるしかない。
 
 
小渕議員の地元選挙事務所、中之条市の大番頭の事務所等に地検特捜部の強制捜査が入る。公選法違反乃至、不実記載が明らかだから捜査が入ったと思われるが、小渕さんも二世議員で、何も分からないまま議員になり、大臣にまでなったと思う。
ここで一旦下野し、一から出直して、再起を期したらどうか。それが嫌ならそのまま代議士を辞めてしまっても良いのでは・・。
「姫」「姫」と周りから押し立てられて議員になったが、今は徳川時代の藩幕時代の政治とは違うのだから・・。
 
 
イメージ 2