インド世界遺産の旅(34)観光を終えてニューデリー空港へ。

アグラ市内の絨毯店で。見事な絨毯だ。

デリーに戻る途中での最後の昼食。

最後のドライブインでのトイレ休憩。

セルフサービスのレストランなどもある。

雑貨店もあって、ちょっとしたお土産を買うには最適だ。

ドライブインの後は、デリーまでノンストップで一走り。

「アグラ城」を見学し終え、これで今回ツアーの世界遺産巡りの旅も終了した。後はこれから約230キロの国道を走ってニューデリーに戻り、夜の飛行機で帰国するだけである。パッと来て、パッと回って、パッと帰って行く、将に日本的な、実に効率の良い、実に慌ただしい旅でもあった。しかし、得るところも多かった。

途中、絨毯店に立ち寄り、何人かが小物のペルシャ風マット等をお土産で買ったりしたが、帰りのバスの中では、殆どの客は3日間の溜まった疲れに転寝をしている。当方も、昨日までに見慣れた北インドの大地、今日もまた昨日と変わり映えのしない光景が続き、いつの間にか心地よい転寝に陥っていた。

途中のレストランで最後の昼食を食べ、デリーの手前のドライブインに立ち寄り、トイレ休憩。ここで又キャンデー、チョコ、小物の土産物等を継ぎ足し買うこともできる。阪急さんも良くしたものだ。と言うか地元業者が、デリーとの中間点、丁度トイレ休憩に程よい場所にツアー客を当て込んでのこうしたドライブインを作っているのだろう。ルピーを余らせ、日本に持ち帰るのも意味はないし、空港で両替したら、全く馬鹿げたレートでしか円に変えられないので、当方も、ここでちょっとした土産品を買い足して置いた。

最新の高層マンションが等が立ち並ぶデリーの郊外に入り、バスは少しばかりの渋滞に巻き込まれるが、アグラを出て4時間半、ほぼ予定通りの4時半には空港に到着し、今回のインド旅行を無事終えた。

デリーの郊外にきた。現在高速道は整備中だ。数年内にアグラ間は高速1本でつながるだろう。

ああ、デリーの郊外の高層マンション群が見えて来た。

市に近づくと、渋滞も激しくなってくる。

インドは既にモータリゼーションに突入した。立体交差もできている。

ああ、間もなくニューデリー空港だ。

予定通り、4時過ぎにニューデリー空港に到着した。旅もいよいよ最終だ。