ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.18(土・雨)台風14号上陸。四つ巴の戦い。敗戦処理。

f:id:commodore:20210918101048j:plain

 

台風14号、和歌山有田に再上陸。深夜、未明の東京、大雨に襲われる。朝は小康。このまま過ぎ去ってくれればよいが・・。明日は墓参りだ。4月、石垣に行った時は台風2号に見舞われたが、あれから半年、今日は14号だ。月日は黙っていても過ぎてく。

 

昨日の総裁選、三人揃踏みから四つ巴の戦いに様相を変え、昨日は党本部で立ち合い演説会が放映された。野田聖子は元々決選投票に進むチャンスはないと思っているから、思い切ったことを発言する。いわば、勝つ見込みのない、捨て鉢戦法だ。4人が4人、こうした信念をぶつければ、論戦も面白くなるのだが、決選投票の議員票の顔色を窺う思惑が強く出て、本音は口にできない。総裁になる以前から、早くも口を封じられた形だ。一人高市さんが本音の勝負をしているが、後ろの安倍の影が強く、反右派からは好感は持たれていない。彼女が鉄のウーマン、サッチャーになるのか、コールのまな子、アンゲラメルケルになるのか、総理になってみないと分からない。今の可能性は僅少だ。

今回総裁選は、第1回投票で河野が過半数を取れるかどうか、取れずに議員の決選投票になれば、岸田の勝利。既に開票前から、どちらに転ぶかの結果が見えている。野田が参加したことにより、河野の方程式が崩れてしまった。祖父の卯一と全く同じ動きをしていて、血筋は争えない。さて、29日には日本の新総理が誕生する。国民は誰がなっても良いと思っているのが過半数だ。

 

FX敗戦処理。結局12時直前までずれ込む。最後の最後まで大崩れの様相は変わらず、結果、又又ガダルカナルの敗戦になってしまった。戦線崩壊だ。後知恵にはなるが、戦略が間違っていた。この後の巻き返しは厳しいが、一つ一つ、崩していかなければならない・・。

 

f:id:commodore:20210918101117j:plain

 

台風の