ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.18.(水・晴れ)松戸~習志野。銀座にて会食。

イメージ 1


イメージ 2



午後から外出。武蔵野線で松戸まで出る。松戸からは新京成線に乗り、津田沼まで出る。この線に乗るのは久しぶりだ。途中に鎌ヶ谷大仏などがあるが、まだ見たことはない。今日はいずれにしても時間がないので、途中下車も出来ない。途中には又陸上自衛隊松戸駐屯地や習志野飛行隊などもあって、この辺り昔から軍隊関連の部隊が駐屯していた。

津田沼で乗り換え、大久保へ。昔と比べ、この辺りの沿線、駅前もも随分と開けて来た。賑やかな駅前の街並みを作っている。
大久保からは乗り換えなしで、まっすぐ東銀座へ。銀座4丁目、コアビル地階にある日本料理「甍」にて会食。高級店で、料理も上等。フグ鍋を久しぶりに堪能した。
今日の集りは、先月物故した河弁護士にちなみ、十数年前の熊本事件に一区切りつける目的。参加者、服先生、花先生、平社長、大さん、当方の5人。本来なら岡三が参加する予定だったが、日にちを間違え、不参加。どうしたものだろう・・
別れてから大さんと二人、有楽町駅前の赤ちょうちんで名残のお酒。11時回ったので、ストップし、帰宅する。
楽しい一夜だった。服先生、81歳になるが、記憶力に衰えは無く、魏志倭人伝の解説を滔々と行ってくれた。興味は尽きない。


イメージ 5


イメージ 4



イメージ 3