ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.15.(水・晴れ)アシアナ航空事故。G7財務相会議。

イメージ 1


最近飛行機事故が各地で発生しているが、昨日はアシアナ航空が広島空港への着陸が失敗し、大破。空港は終日使用禁止になった。幸い、怪我人だけで済み、不幸中の幸いだったが、このアシアナ航空、レッテル付の会社だ。過去、あちこちで事故を起こし、死傷者も出している。敬遠したい会社だが、こうした広島を初め、日本の地方空港まで路線を広げ、集客している。地方居住者は、成田へ行って乗り換えるよりも、アシアナを利用し、ソウルで乗り換えた方が便利だから、どうしてもアシアナを利用することになる。
先日、シャンソンの会で会った、吉さんも来月カンボジアシェムリアップへ行くと言っていたが、先ず、ソウル仁川に飛び、そこでアシアナに乗り換え、シェムリアップまで行くと言っていた。危ない、危ない。
これだけ多くの日本人が毎年アンコールへ行っているが、日本の航空会社が路線を持っていないのは、不思議だ。カンボジア政府の認可が下りず、アシアナだけが認められてるとすれば、政府は強力に働きかけをしなければならない。毎年1万人からの旅行者がカンボジアを訪れるとすれば、定期便を出しても、充分ペイする。日本の貴重な外貨を、好ましくない隣国の、しかも、事故の頻発する航空会社に横取りされてはかなわない。

G7財務相会議がワシントンで行われている。AIIBが議題になっていると思うが、新聞でもテレビでも報道されず、一体、何を話し合っているのか、中身が見えない。その後のギリシャ問題も、どうなっているか、一向にニュースが伝わってこない。ニュース報道しないと言うのは、何か、意図的なものでもあるのか・・。

しかし、AIIB,安倍総理とはあれほど親密で、年がら年中電話で話し合っていた豪州、アボット首相、安倍さんへの相談も無く、最後の日にAIIBに参加した。その点、カナダは立派だ。アメリカの意見に従い、参加を見送った。福田元総理、先日海南島に行ったが、誰に吹き込まれたのか、帰国後はしきりに、日本もAIIBに参加すべきだ、と吹聴している。
参加費用、3600億円。膨大な額であるが、日本はそれに見合ったポジションが得られるのか。副総裁の椅子を与えられれば、参加しても良いかも知れないが、ただお金を出すだけの参加だったら、見合わせた方が良いだろう。


イメージ 2