ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.29.(水・晴れ)昭和天皇誕生日。JR事故。

イメージ 1


今日、みどりの日は、昭和天皇の誕生日。天皇が亡くなった後、休日に制定された。イギリスでは、ヘンリー皇太子の子供が今日生まれるかどうかで騒がしい。既に予定日は過ぎているようだ。おめでたいことは良いことだ。それで又経済も活性化する。

今日から大型連休の始まり。人によっては1週間以上の休みも取れる。成田、羽田は出国ラッシュ。景気が回復し、人々にも余裕が出て来たのだろう。成田からは今日1日で3万人以上の人が出国すると言う。
自分も以前は連休を挟んでどこか海外へ旅行していたが、去年からそれも出来なくなった。孫が生まれたりして、余り自由も利かない。まあ、良いだろう。

連休の初っ端に新幹線事故。郡山で架線が切れて、列車が走れなくなった。JR東は、先月の山手線に続いての大事故。偶々人身事故にならなくて良かったが、公共交通機関の運営者としては、もっても他だ。4時間も運休し、帰省客、旅行者に大きな迷惑をかけた。社長が謝罪して済む問題ではない。安全体質の欠如。もう一度、全社一丸で、安全に取り組まなければ、旅行者は安心できない。

午後から少し野川を歩く。1万歩強。良い傾向だ。自分の健康は自分で管理し、気を付けていかなえれば・・。


イメージ 2