ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.29.(月・晴れ)平成も残り1日。

イメージ 1




10日間も連休が続き、今日は何の日か分からなくなりそうだが、みどりの日。昭和は遠くなりにけり。この日は昭和天皇の誕生日で、生前は休日だった。昭和天皇崩御した後、法律によって、国の休日になった。そのままズバリ、昭和天皇誕生記念日、としればよいものを、誰の何に遠慮したのか、みどりの日、の記念日になった。
平成天皇も、今日明日の二日間で、天皇陛下の地位から退位される。在位は残り僅かに数十時間だ。テレビでは、平成の時代の思い出シーンを繰り返し映している。
平成の31年間、いろいろな災害や、経済事変はあったが、押しなべて平和な時代だった。
国、平らかなに成る。言葉通りの31年間だった。国民に寄りそう。国民から慕われ、敬慕され、存在することが、大いなる価値。国民の多くから惜しまれ、去っていく。自分も良い時代に生きることが出来た。陛下とこの世の中に感謝したい。


イメージ 2