ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.23.(日・晴れ)平成最後の誕生日。サッカーW杯。有馬記念。

イメージ 1




平成天皇今日85歳の誕生日。今日が最後の誕生日祝賀となる。30年前に天皇践祚し、来年5月までには皇太子に譲位する。平成年間もあと4か月で終了する。今日のお立ち台に先立つ記者会見。30年間を振り返ってのお言葉を述べる。まず最初にこの平成年間、各地に災害はあったが、戦争のない平和な時代であったということ。日本国象徴天皇として、それを一番の誇りとしていた。昭和天皇人間宣言をし、平成天皇は、人間天皇として生き、日本の象徴、国民の一人として災害に思いを馳せた。60年連れ添った皇后の、庶民の言葉で言えば、内助の功が大きかったと、言外に感謝している。まことに人間天皇だ。日本人は幸せと思わなければならない。自分はこのような平成天皇の元で、日本人として生まれ、生きていることを感謝する。経済的不況、災害、事故事件はあっても、この民族の象徴として、このような天皇を頂くことの幸せを感じる。今日が最後となると、又々寂しくなるのだろう。今日は平成に入って最大の8万人を超える一般参賀があった。さようなら平成と平成天皇皇后陛下。後世、万年に語り継がせたい。

サッカークラブ杯。レアルマドリード、3連覇。アジア代表の日本、鹿島も健闘し、メキシコを破り、3位決定戦にはアルジェンチンに敗れたものの、4位の成績。立派なものだ。

今年最後のG1レース、有馬記念。強豪そろいの中で、伏兵プラストワンピースに優勝を攫われる。池添騎士もそれ程有名ではない。16頭出走の中で、外人騎士が6人もいて、マカヒキサトノダイヤモンドレイデオロ武豊の騎乗した障害馬オジュウチヨウサンを後目の優勝、見事なものだ。それにしても配当金が単で800円、複で270円とは、それ程の大穴ではなかったのか・・。有馬が終わり、競馬が終わり、今年も終わる。


イメージ 2