ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.20.(土・晴れ)貴ノ浪急死。年俸165億円の男。検診。埼玉。

イメージ 1


昨日メキシコで旅行中の舞踏家室伏さんが68歳で心筋梗塞で急死したと思ったら、今日は、元大関貴ノ浪が同様の心筋梗塞で急死した。44歳。あっけない幕切れだ。相撲取りは短命が多いが、44歳は若過ぎる。突然襲って来る心筋梗塞。防ぎようも、避けようもないのか・・。

ソフトバンク孫さんがグーグルから引っこ抜いたインド人へ僅か半年間で165億円もの報酬を払ったという度肝を抜く、破格な支払いに、マスコミ等は殆ど触れていない。金額が巨額過ぎて、消化不良になっているのか。
165億円と言ったら、ちょっとした1部上場企業を買収するに匹敵するような巨額な金額だ。アローラというインド人に、会社を丸ごと買う程の働きがあるとでも思ったのか・・。株主総会で、この巨額な報酬に対し、誰も何も異議を申し立てなかったのか。
孫氏がSB社の創業者であり、大株主であるとしても、今や上場会社。いわば一種の国民の資産だ。それをこんな形で私物化するのは許せない。半年間で165王権を支払ったとの、説明責任がなければならない。
彼は半島から渡って来た3代目という。先日のロボット発表会には、台湾鴻海の郭さん、中国アリババの馬さんと3人で仲良く写真に撮られていたが、もう日本の国益などどうでもよいように考えるようになったのか。
日本を代表する大創業者が、今や日本などどうでもよいと考えるようになったら、問題だ。


午前中、健康診断。結果は1週間後に出る。ネギさんのように人間ドックを受ける程の余裕がないので、市の検診で取り敢えずはやっておく。今回は大腸ガンの検査も同時に受けることにした。いずれにしても気休めに過ぎず、ガンになったら、お仕舞だ。ならないように努力すると言っても、自分の力では回避できない。

午前中検診を終え、午後から埼玉。泰38歳の誕生会。サンマルクで食事会。ここのパンは焼きたてて美味しい。小さくて2口で食べられる。合計で何個食べただろうか。ソテーのコース料理も美味しかった。


イメージ 2