ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.10.(日・晴れ)浦和惜敗。NHK囲碁。東芝前社長死去。

イメージ 1



昨夜アラブで行われたサッカークラブ世界戦、結果的に遅くまで起きて見ていなくて良かった。サウディアラビアのアルジャジーラなど当然勝てる相手で、明日朝その結果を知ればよいや、と思っていたのだが、サッカーはほんと、やってみないと分からない。格下の相手に1-0で惜敗。8強に進めず、クラブりーグ戦からは退場する。楽しみが途絶えてしまった。

昨日浅間を歩き、今日は天気が良ければ高尾位歩こうかと思っていたが、一人だとどうも意欲が萎える。誰かと約束していれば、いやがオウでも起き出して、時間に遅れないように出かけるが、一人だと、いつまでもずるずるして、結局、時間も遅くなり、午前中は自宅で、ブログ。午後はNHK杯、瀬戸大樹君、久し振りに見たが、もう34歳、1児の親だ。最初に見たのは21-2才頃か。もう10年以上は経っている。人は黙っていても歳をとる。対する結城君ももう今では立派な中年。痩せていた男が今では立派な中年太りだ。
瀬戸君が逆転勝ちし、少し野川を歩き帰る。囲碁を見て遅くなったので、神代へも行けなくなった。もう紅葉は終わりだろうが・・。

先月東芝のドン、西室が85歳の大往生を遂げたが、その2つ3つ後の社長に収まった西田厚聡心筋梗塞で急死した。73歳。今年になって胆管癌の手術をし、治療中だったが、あっけない死だった。WH社を6400億円で買収し、結果的にとうしばを破産状態に追い込んだ張本人だったが。死ぬ間際まで悔んだに違いない。73歳、どちらかと言えば早い方だが、早目に亡くなった方が、本人の悩みの救済にはなったかも知れない。
関係者がすべて一線から引き下がり、再生東芝を期待する。嘗ての日本の星だった。

イメージ 2