ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.30.(火・雨)1年の半分終了。ギリシャ破産へ。新幹線自殺男。

イメージ 1


今年も今日で1年が終了する。長いような短いような・・。今年も残り半年となる。
今日までの半期の売上、株式は240万、FXは30万。1か月の売上50万まではいかないが、まずまずの成果。ここ数日ギリシャ問題で振り回されているが、年末には、これ等売上金が一挙にゼロ、だなんてことにならないように、願うしかない。
ギリシャは破産へ、米国は利上げへ。今年の後半も多事多難が待ちかまえている。

新幹線にガソリンを持ち込み、自身に火を付けて自殺した男。新宿駅バス放火事件の男を思い出す。世の中に絶望し、捨て鉢になり、何名もの人を殺し、自分は死刑になった。死刑になることを望んでの殺人。どうして最初から自ら命を絶とうとしなかったのか・・。
今回の男は、周囲の乗客に危ないから離れろ、と指示して火をつけたと言う。それでも一人の乗客が犠牲になった。短略的だ。今回偶々電車が急停止し、事なきを得たが、もしもこの火が運転席まで延長し、電車が制御不能に陥ったら、何百人の犠牲と言う、大惨事に至った。亡くなった方にはお気の毒だが、犠牲者一人で済んだというのは、不幸中の幸いだ。電車をコントロールし得た運転手、運行システムに感謝したい。

しかし、こうした他人の迷惑など顧みない自己中心的な人間が多くなってきて困る。身勝手で、他人の事などお構いない。生活が苦しくて自殺したいのなら、一人静かに死んでいけば良い物を、他人を巻き込んでの自殺ははた迷惑だ。こうした自己ちゅうの人間にそんな事を言っても意味はないのだが・・。
岩手出身の71歳の男と言う。今までどんな環境で、どんな家庭生活をしてきたのだろう。哀れと言えば、哀れだ。


イメージ 2