ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.19.(日・快晴)梅雨明け、熱帯夜。扇風機。

イメージ 1


東京はもう何日も前から30度を超す猛暑続きだったが、気象庁は遅ればせながら、今日、関東地方の梅雨明け宣言を出した。今日の東京地方の日中の気温は34度。例年、熊谷が最高気温を記憶しているが、最近は最高地点が館林の方に移っているみたいだ。今日の館林、37度。
中近東やアフリカのどこかでは50度を超す地域もあると言うから、お風呂に入っているよりも暑い空気が。空気が燃える、といった表現もあながち大袈裟ではないだろう。日本の最高気温は、それでもまだ41、2度か・・。

このくそ暑い中、日中の2時、サウナズボンとコートを着て、野川を歩く。汗だくになって、袖口、ズボン口から、水滴として流れ落ちる。1時間以上歩いたが、かなり絞れただろう。
くそ暑い中、熱射病や熱中症で亡くなるひともいる。今日も一人二人亡くなった。体温が急上昇し、コントロールが利かなくなるのだろう。余りやり過ぎると危険になるので、1時間程度で止めにした。

扇風機を今日初めて出す。少しは風も気持ち良いか。今年もクーラーを使うのは何日か・・。2-3日使うのが精々か・・。年に数日の使用。日割り計算したら、かなり高い買い物だ。今度壊れたら、購入を控えよう。くそ暑い時は、クーラーではなく、シャワーを浴びて、身体を冷やそう。今日も野川から帰り、シャワーを浴び、自然風の中でのビールが美味しかった。幸せな夏だ。


イメージ 2