ちゃおチャオブログ

日々の連続

モラエスと俳句(1)羽田空港。

久しぶりの羽田空港。今日は20年振り位にモノレールに乗る。
イメージ 1



今、偽装経理問題で揺れている東芝の前を通って行く。
イメージ 2



お台場に向かう橋が前方に見える。
イメージ 3



羽田の浅瀬は何十年経っても変わらない。
イメージ 4



ANAは空港第2ターミナルから出る。
イメージ 5



羽田を利用するのは何年振りだろう。ここ数年海外旅行が多く、殆どは成田へ行っていた。最後に羽田を利用したのは、北九州へ行った時だが、あれは、2年前か・・、3年前か・・・。北九州のカルスト台地平尾台を歩いたが、あの時も今日と同じような暑い日だった。

羽田へはここ10数年、いつも品川乗換の京急で行っていたが、今日は、又々久し振りに浜松町乗換の東京モノレールで行くことにした。このモノレールを利用するのは、実に20年ぶり位になるかも知れない。最後が何時だったかも定かに覚えていない・・・。

羽田空港に国際ターミナルが出来て、もう何年になるのだろう・・。4-5年以上は経っているか・・。モノレールで行くと最初のホームが国際ターミナル。次に第1、第2と続く。第1ターミナルがJAL系、第2がANA系、とこれはもう30年も昔から変わらない。空港ビルを建て替えしない限り、変えようがないのかも知れないが・・。

ANAは第2空港ビル、終点の建物だ。地下ホームを出て、改札を出て、2フロアー分の長いエスカレーター昇って行くのは、昔と変わらない。この構造も又変えようがないのかも知れないが・・。

徳島行は11時発。長いコンコースを歩き、一番端まで進む。隣のゲートが富山行。新幹線が開通し、この富山便の客はガタ減りだと思うが、まだ廃線もせずに運行されている。当方の徳島行より1時間後の12時発だが、それでも2-3人が搭乗を待っていた。・・確かに飛行機の方が新幹線より早いだろうし、大阪伊丹行の便が、今尚黒字路線というのも理解できない訳ではない。

搭乗は15分前。座席は9K.主翼の前の富士山の見える窓際の席だ。ネットで予約したが、座席を事前に決めておいた。機は定刻に出発。この時間、Taxi-way,滑走路も混雑は無く、時間待ちもせずに、順調に離陸した。


           < 久方の 空港ビルや 夏の旅 >

         < 白き機は 羽田の海に 飛び立てり > 



朝のラッシュアワーも過ぎ、混雑度は減っていた。
イメージ 6



鞄を預け、搭乗口へ。
イメージ 7



途中展望デッキで、中古車の展示などもやっていた。
イメージ 8


イメージ 9



ANA機。ボーイング787.スマートな機体だ。
イメージ 10



< 久方の 空港ビルや 夏の旅 >
< 白き機体 羽田の海に 飛び立てり >
イメージ 11