ちゃおチャオブログ

日々の連続

四国霊場・徳島編(1)出発。

東小金井始発電車に乗って、羽田に向かう。
イメージ 1


先月に続いての再びの羽田空港
イメージ 2


今日の徳島行JAL機。
イメージ 3


今日は好天とは言えず、地上は良く見えない。
イメージ 4





今日から四国霊場巡り、徳島編の2泊3日の旅が始まった。阪急トラピックスの巡礼ツアーで、去年夏妻を亡くし、いずれ供養に行くつもりでいた。この歳で、もう足も萎えてしまって、歩き遍路は到底無理で、行くとすればレンタカーで回らざるを得ないのだが、お寺の場所を探すのも大変だし、又事故の危険もある。そこへ丁度阪急からのDMが来て、それは願ったり叶ったり、4県の霊場を4回に分けて4回合計するとかなり割高にはなるが、それでも個人で行くよりは安上がりだろう。今回第1回徳島編が64,990円、第2回高知編が89,990円、第3回愛媛編が125,990円、第4回香川編が109,990円となっている。どこまで行けるか分からないが、取り敢えずは今日1回目がスタートした。

JAL羽田発徳島行は7時発で、羽田の阪急ブース集合時間は6時10分。朝の一番電車、東小金井始発4時35分に乗って、漸く間に合う時間だ。個人旅行と違って、団体旅行はこの集合時間に遅れてしまうと、旅行全体がパーになってしまう。Fix Ticketを買って、乗り遅れたらパーになるのと同じことだ。「絶対に」寝坊出来ない、との緊張感からは、目覚ましは4時にセットしてあったが、もう3時にはトイレに起きて、そのまま寝ないで、起きだした。これなら心配ないと。

久しぶりにモノレールに乗り、羽田集合時間にはぎりぎりセーブ。JALは定刻に離陸し、飛行時間1時間10分、8時10分に徳島空港着。3年ぶりの空港だ。添乗員の森さんが空港に迎えに来ていて、今回のツアーの参加者は合計で34名。先達は山中さんだ。昨日まで坂東観音巡りをしていたとのこと。全員集合し、バスに乗り込み、第1番札所、霊山寺に向かう。この寺は以前一度訪問しているが、もう夕方の薄暗くなてちる時間帯で、本堂にはお参りしたが、余り記憶には残っていない。もう10年以上も前のことで、3年前の空港とは記憶の鮮度が全く違う。まあ、そんな過去の記憶はさておいて、兎も角今から八十八ケ寺の巡礼の第一歩を踏み出した。



搭乗前に買ったサンドイッチで、朝食とする。
イメージ 5


紀伊半島和歌の浦辺りが見えてきた。

イメージ 8


8時10分、徳島空港着。総勢34人の巡礼者。
イメージ 6


添乗員の案内で、第一番札所、霊山寺に向かう。
イメージ 7