G20会議での効果的な対応策が出されなかったのを受けて、今朝の東証は大幅な下げからスタート。一時300円を越す下げまで見たが、アナリストの多くが見ていたように、700円安の17,000までの下げも見ず、一時はプラスに転じたり、更に下げたり、後場からはプラスを維持し、一時は200円オーバーの上げと、上下500円以上の幅で安定しない。
が、最終的には60円幅のプラスで終了。個人口座は、問題なかったが、法人口座でマイナスになり、2銘柄損切。負担は相変わらずだ。
上海も前場はプラスで動いていたが、最後は又沈み、2%を越える下げで終了。まだ底は見えないのか??
午後から雨も上がる。今日から国勢調査の始動。先ずはちらしを配布する。合計約100世帯弱。程よい範囲だ。良い運動にもなる。仕事の楽しさを覚えるのは良いことだ。
夜寝る前に少し「海賊・・」を読み進める。まだ上巻も読み切っていない。現在の英雄伝だ。「最後は乞食になれば良い。」
この映画はもう既に40年近く前の1978年の映画。高倉は去年死んだが、劇中の多くの俳優が死んでいる。西村晃、池部良、原田芳雄、岡田英二、永田雅一。中野良子がまだ20代の若さで初々しさを見せていた。彼女ももう60代後半、最近はテレビでも殆ど見ないが、どこでどうしているか・・。
映画は気持ちを浄化してくれる。