ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.26.(土・晴れ)VWのインチキ。総理訪米。稀勢の里惨敗。

イメージ 1



人は見かけによらないもの、とはよく言われる言葉だが、今回のVW詐欺商法は国家についても言えそうだ。
ドイツ人と言ったら、直情径行の国民で、嘘偽りなく、真っ直ぐ前を向いて進む国民と言われてきて、他国民も殆どそれに疑いを持たなかったが、今回のVWのインチキは、今までの固定観念をヒックリ返した。
VWがやった行為は、検査機関をごまかす為のIC利用で、先端技術が悪用された形だ。世界に販売されたインチキ車両が1100万台という。VW約3兆~4兆の損害が発生するという。世界の同時株安の原因ともなった。
・・ドイツ製品が、こんなお粗末だったとじは・・・。

本来VWの退潮は、シーソーゲームの理論からすると、他のメーカーに有利に働き、トヨタの株価など上がってもよさそうなものだが、日米英の自動車メーカーの株価はVWに引っ張られ、軒並み下落した。
世界経済はLinkage.巨大企業の退潮は、1国経済のみならず、世界の経済に影響を与えている。
トヨタは、豊田章夫社長で良かったかも知れない。マット問題の危機を涙で乗り越えた。

総理訪米の記者会見。国会が終了し、国連総会へ乗り込む。今回は、本来の意味の訪米ではなく、NYにある国連に出席するとの意味。だから、米国大統領とも会わないし、訪米中の習とも会わない。尤も国連の場で鉢合わせしたとしても、今現在、面談する機運にはないだろう。
しかし又、性懲りもなくプーチンと会うと言う。こんな嘘つき大統領を信用してはならない。対ソ外交は、向こうから頭を下げて会ってくれ、と申し入れがあるまで待てば良い。
日ソの外交が低下しても、日本の受けるデメリットは限られている。


今場所優勝が期待された稀勢の里。又々肝心な処で、星を逃がす。優勝は鶴竜、照の冨士の二人に絞られたが、体調から言って、鶴竜か。
しかし、今日の鶴竜、2回も逃げて、勝つようだ、仮に優勝しても、フアンが付いて行かない。
本当は今日の鶴竜戦、稀勢の里をぼろくそに非難したかったが、Takaさんと同郷の茨城出身であり、今日の処は、非難は遠慮しておく。


イメージ 2