ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.9.(水・晴れ)OB会。インド新幹線。金星撮影。

イメージ 1


イメージ 2


OB忘年会が八重洲咲くら京橋店で行われる。総勢15人。丁度良い数だ。早目にルノワールにて高さん、小さんとお茶を飲む。年2回会っているからお互い以前と変わらずに見えるが、高さんが72歳、小さんが76歳、他所の人が見たらかなりの老人で、数年振りに会ったとしたら、お互い歳を取ったと慨嘆するだろう。

例の如しで無礼講の忘年会。2次会は近くのカラオケ店、高さん松さん田さん山さん阿さん幹事の松さん、それに当方の7人。今回は佐さん篠さん高さんが都合で欠席。代わりに久しぶりに松さんが参加。75過ぎて尚現役。立派だ。

来週総理がインド訪問。インド新幹線、本決まり。ムンバイからアーメダバード間400キロに1.2兆円で建設される予定だ。又、この前のインドネシアのように、横から中国が出て来て、トンビに油揚げをさらわれないようにしなければ。元々、インドと中国は仲の良くない国どうしだから、日本で本決まりと思われるが、中国の事、どんな裏の汚い手を使ってくるのか、分かったものではない。

一度は軌道投入に失敗した「あかつき」、再度の挑戦で、うスイングバイが上手く行って、金星に最接近し、見事な写真撮影に成功する。日本の技術力がいよいよ世界に発信するようになるが、こうした勢いを駆って、新幹線を世界中に売りまくったら良い。伏兵中国、国内賃金も上がってきていて、そう簡単にはダンピング料金で輸出は出来なくなるだろう。


イメージ 3

イメージ 4