ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.1.(元旦・晴れ)春日部。耀ちゃん。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 6



暖かい新年の幕明け。昨日は次姉の突然の不幸があったが、誰の不幸があろうが、幸運があろうが、日は天空の定めに従って巡って行く。太陽には、人間社会の年末や新年など関係なしに陽を注ぐ。クールだ。クール過ぎて無情に思える時もあるかも知れないが、それは人の勝手な評価にしか過ぎない。太陽は太陽のままでいる。

昨日、予定していた大掃除が出来ず、今朝は午前中少し片付けをし、昼前、娘夫婦を待つ。1万円の角上の上寿司と1.5万の福岡博多の3重箱。金粉入りの日本酒でお正月気分だ。
耀ちゃん1歳半。少しだけ言葉を話せるようになったが、まだまだ何を言っているのか分からない。親には理解できるようだが・・。手を出して、頂戴、頭を下げて、有難う、手を振って、バイバイ、程度の動作を伴う言葉なら理解できる。後、半年もすれば、かなり喋れるようになるだろう。半年後には、もう2歳だ。

3時過ぎ、孫夫婦が帰る。今年のお正月はもう終わったような感じだ。夜はお重の残り、文の持ってきた御節などを食べ、ゆっくりする。血圧が異常に高くなっている。昨日沼津で計ったら、190になっていたが、今日は177.何が原因か分からないが、気を付けなくては・・。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5