ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.16.(土・晴れ)原油30ドル割れ、NY株暴落。野川・浅間散歩。

イメージ 1



NY時間午後3時、東京では今朝6時、NY市場が終了し、380ドルを越える大幅安で、今週を終えた。今年に入って東証が上がったのは1日だけだったが、NYも東京程は酷くないにしても、年初来、大幅安で推移した。昨日はWTI,原油先物がとうとう30ドルを割り込み、29ドル台を付けて終了。それに合わせ、円ドルも116円に跳ね上がって終了した。
原油安、中国経済減速に伴う上海株の大幅安、円高。CMX日経先物は700円安で終わっている。月曜日朝の大嵐。月曜日を迎えるのが怖い。が、太陽は人の営みとは関係なしに、毎日日昇日没を繰り返す。人は人の作った仕組みに翻弄され、苛まれる。

午後から野川の散歩、引き続き浅間へ。野川ではまだ節分草は全く姿を見せていないし、いつもは今頃は既に花を咲かせていると思った福寿草も全く形も見えない。今年は蝋梅だけが先に狼狽咲きしたのか・・。
梅園は順調に花を咲かせている。春間近。梅の下で寛ぐ家族もちらほら。よい季節になってくる。

その足で浅間へ。先日大阪を良く歩き足に自信がついてきた。浅間はまだ全くの冬の雑木林。歩くには気持ち良い。今日は8000歩、13日は18、972歩、前日の12日は12,253歩。真夜中、真田幸村を思い出しながら大阪城址公園を歩いたのが歩数を高めたか・・。

イメージ 2


イメージ 3