ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.3.(火・晴れ)憲法記念日。1ドル105円。岡崎のレスター。三ノ宮事故。

イメージ 1


憲法記念日。97歳になる大勲位・中曽根さん、いつまでもお元気だ。尾崎咢堂「憲政会館」にて、持論の憲法改革案をぶち上げる。もっと機が熟されるべきだと。安倍総理も焦ってはならない。国民の尚半数が改憲反対なのだから。今の状態で国民投票にかけても、否決されるだろう。

日本の休日を他所に、海外の市場では円高が急激に進む。特に昼過ぎ、豪州中銀が予想に反しての金利下げ。0.25%下げて、政策金利を1.75%にするとの発表を受けて、豪ドルが急落。発表直後には2円以上の円高になり、円高は他の通貨にも波及し、ドル安も一気に進む。
円はとうとう105円半ばまで高騰。政府日銀は口先介入だけか・・。豪ドルも1日で3円以上下落し、とうとう80円を割って終了。当方、惨憺たる状況。死にもの狂いの応戦。

イングランドプレミアリーグのレスター、岡崎が所属していて、日本のテレビ局は各局大騒ぎ。確かに岡崎は活躍しているが、日本のチームではない、一日本人の有力選手が所属しているからと言って、テレビがこれ程までに騒ぐのか・・。
このチーム、タイの土産物販売会社がオーナーのようで、タイのテレビ局が大騒ぎするのならいざ知らず・・、これ程までに日本のニュースになるというのは、如何にも平和な日本だ。


イメージ 2


訳の分からない交差点での事故が又々三ノ宮で発生。今回は死亡者が出なくて良かったが、本当に車は走る凶器。運転手の何らかの事情により、大変な参事になり得る。原因解明が待たれる。