ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.14.(木。晴れ、雷雨)鳥越さん、新都知事へ。栗山プール。タイ語。

イメージ 1


イメージ 2



昨日の昼間のJPCの4者共同会見で、なかなかしっかりしたことを発言していた宇都宮氏が夜になって、急遽出馬を取り止め。結果、野党票が二分されることが回避され、鳥越が断然有利になった。
今晩のBS8、プライムニュースでは、昨日に引き続き候補者3人の討論会。鳥越はまだ基礎知識が足りないが、選挙戦中に良いスタッフや参謀がついていれば、彼のことだから、直ぐにもキャッチアップできるだろう。少なくとも行政手腕は青島幸雄よりはマシだろう。
数年前、筑紫哲也が73の若さで肺癌で亡くなったが、鳥越は同じ九州出身、しかも大分と福岡の県境の山を間にしての隣同士。年齢の若い鳥越が筑紫を兄事していたようだが、今回、安倍総理の暴走を食い止める為、都政とは言え、止むに已まれぬ気持ちで立ったのだろう。
癌と言うことは知ってたが、昨日の会見で、4回も手術し、しかもステージ4。が、その後7年間転移もなく、健康状態は癌発病前よりも元気になている、という。今日のBS8でも、2期続けて知事をやると宣言。今76だから、2期目は80歳。石原さんも80になって立候補したのだから、彼にもできないことはない。
都民は、政界の中で神経も行動も腐ったような人間を選らぶよりも、こうした、今まで政界とは無縁のフレッシュな人物を選ぶだろう。立花隆ではないが、史上最悪な都知事舛添を弁護する積りはないが、彼も政界に入った直後は、フレッシュだったと信じたい。だが、厚労大臣等やる内に人格が崩れ、最低の人間に堕ちてしまった。
鳥越さんに願わくば、こうした轍を踏まないこと。勿論年齢的には無理であろうが、決して2期以上は居座らないこと。この二つを守って、頑張ってもらいたい。

午前中は天気が良かったが、午後から崩れ、強い雨が降る。が、それも通りあ雨で、雨も上がり、栗山プールへ。血圧120-80、脈90、ほぼ順調。脈拍数も少しは落ち着いてきた。40分泳ぎ、20mを10往復、400mを泳ぐ。ぎりぎり一杯50分泳げは500mも可能。次の調布行きが楽しみだ。

夜は又強い雨が降ってきたが、それも暫くすると小降りになり、センターへ。今日のタイ語、「コ ルーイ」の場所の一の確認。それと病気、ブアットとチェット。場所は患部の前に付けること。間違い易いが、タイ人は分かってくれるだろう。


イメージ 3



イメージ 4