ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.27.(土・曇雨)台風10号。NK細胞とニンニク。BS7、経済予測。

イメージ 1



今年は連続して、重なるように台風がやってきて、今何号の台風が日本に近づいているのか分からなくなるが、これからやって来るのは10号だ。後から発生した12号は、もうとっくの昔に北海道に上陸し、かなりの被害を残してオホーツクに去って行った。
10号は早くから発生していたが、沖縄東方洋上をうろちょろしてて、今頃になってやってきた。朝薄日の差すような曇り空から、昼前から雨。午後になってやや激しくなる。今日、山へ行かなくて正解だった。もしも行っていたら、ずぶ濡れになったところだった。
昨日の飲み過ぎもあり、1日ゆっくりしている。最近又腰が少し痛み出したが、ここ数週間、山歩きで頑張り過ぎたのか・・。物事程々にしておかなければ・・。

夕方テレビでNK細胞とニンニクの関係を放送していた。青森はニンニク最大の産地だが、地元の人は、毎日沢山のニンニクを食べているとのこと。ニンニクはNK細胞を活性化させるのに大いに役立ち、地元の人の大腸は全く綺麗で、ガン患者もいないとのこと。
NK細胞、Natural Killer の略であり、人体の中で自然に作られる細胞で、ガン等の体内の異物をやっつける働きをするとのこと。ニンニクはこのNK細胞を大いに活性化し、従って、地元民には大腸癌患者が少ないとのこと。

大腸癌と言えば、先日70歳で亡くなった十勝花子さん、先月末発見された時は既にステージ4で、これから抗癌剤治療を受け始めた矢先の急死だった。発見から僅かに2週間も経っていなかった。ステージ4になるまでには、いろいろと体調の変化や異常もあったと思うが、忙しくて十分な検査も受けられなかったのか・・
一方で先月86歳で亡くなった元連合会長、山岸章さん、会長に就任した直後の60歳頃に大腸癌になったが、治療の甲斐あってか、その後20数年長生きして、殆ど天寿を全うした。彼は終戦末期、予科練で、もしも戦争が数か月長引いていれば、その後の人生は無かったかも知れない。
兼好法師ではないが、死は突然に前からも後ろからもやってくる。誰もその時を予測できない。

BS7、9時からの2時間番組。今年度後半の日本経済、2020年まで、及びその先の日本と世界経済、21人の経済学者、及び8人のコメンテーターで予測したが、各人各様、まちまちの結果。要は、その時になってみないと分からないとのこと。いずれにせよ、悲観しても始まらない。希望を持って進んで行くしかないだろう。
黒田さん、今週はワイオミング。イエレンさん、バーナンキ、その他米国要人から何を注文されたか・・。マイナス金利の深堀は可能だとのたまわったが・・。


イメージ 2