ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.5.(月・晴れ)肺炎予防接種。はしか検査。東証17,000円Up3か月ぶり。

イメージ 1



厚労省が進める高齢者の肺炎予防接種が本年度からスタートした。65歳、70歳、75歳、・・、と5歳置きに接種年齢が定めらていて、この接種は一度受けたら、2度と受け手はならない厳格なもの。
当方も丁度70歳で、市から通知が来て、篠田へ受けに行く。5000円取られる。国主導の接種で、当然、ブドウ球菌による肺炎罹患率が減って、国の厚生予算にプラスに働く筈なのに、受診者から5000円も取ることが納得できない。これが国の事業だから、本来は無料にすべきだと思う。
何かチグハグな行政。お金が無い人は、5000円を支払うのが惜しく、接種しないケースも多々あるに違いない。こうした予防医療は、本来的無料にすべきだ。

併せて、娘からの要望で、はしかの抗体検査もしてもらう。血液を採取され、検査機関に回すが、3日後位には結果が出るとのこと。検査代1500円。はしかは幼児に大体罹っていて、抗体は持っていると思うが、娘がうるさいので、やっておく。

予報が連日外れ、今日も晴天。今秋はずっと雨模様の予報だったが、予報官、坊主になった方が良い。

東証、朝から上げ調子。一時200円を超える上げもあり、3か月振りに終値で17000円台を回復。昨日からG20首脳会議が杭州で行われているが、世界経済を後退させてはならない。ドル円も103円台をキープ。経済、株価、順調に回復してくれることを願う。


イメージ 2