ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.11.(火・晴れ)国会参院。東証17000円。ベルギー国王、バッハ会長来日。サッカー豪州戦。

イメージ 1



国会参院中継。新たな自衛隊法施行で、南スーダン、ジュバ派遣問題が論議。質問する側も答える稲田大臣も、狭い範囲の呵責論。戦闘、戦争、騒動、混乱、等々の学術問題を論議。本来は、日本の自衛隊が、何でアフリカの奥地まで軍隊を派遣しなければならないのか、それは、韓国中国が派遣しているから日本も右へならえなのか・・。国連の要請があるとしても、日本はそれに応ずる責任はあるのか、等々、本来国会で論議すべき国の方針が、小手先の議論に終始しているのは残念だ。

東証気持ち良く続伸。164円高で17,024円で終了。時価総額も漸く500兆円を回復した。原油価格が上がってきて50ドルを超えた水準に来ているが、原油が上がることによって、世界経済に好影響を与えているとの背景。原油が上がればドルが強くなるという論理か。兎も角、世界の経済が良くなることは、人類にとっては良いことだ。

ベルギー国王夫妻来日。来日する前にフィリピンに立ち寄る予定だったが、フィリピン大統領の悪態に愛想をつかし、オミットして来日。今度ドテルテが訪中するが、スカボローについては全く触れないとのこと。日本もそんな国に警備艇を無償供与したり、特恵を与える必要はない。援助基準を見直すべきだ。

バッハ会長も来日。小池さんにとっても頭の痛い話だ。元々レールを敷いて来た巨悪、森なり武藤、前の舛添などがいい加減な尻拭いをしなければならない。可哀想に。

サッカー豪州戦、1-1で引き分け。まあ負けなかったから良かったが、これで負けていたら、後がなかった。本田が相変わらず入れるべき時に入れていない。彼の働き如何にかかるが、どうも日本の救世主にはなれそうもない。


イメージ 2