ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.4.(金・晴れ)東証続落、2日間で17万。カブス優勝。多崎速読。

イメージ 1



クリントン候補の国務長官時代の私用メール問題で、FBIが再調査を公表。結果、クリントンの支持率が急落し、一部地区ではトランプがクリントンを上回る州も出てきた。大統領選が予断を許さぬ状況になり、NY市場が急落。円高も2円も上がり、一時は102円半ばまで付ける。
2日水曜日、東証も急落、300円以上の下げ。夏頃より1日取引を手掛けるようになり、この日のような急落場面には太刀打ちできない。否が応でもその日の内に清算しなければならない。結果約10万のロス。
3日の休日、中1日置いて、今日の金曜日。火曜日、予想外に大きく下がり、今日は上がるだろう、火曜の損失を取り戻そうと、買いで進んだところ、今日も又大きく続落。200円超の下げとなる。今日も又約7万のロス。この二日間で17万の損失を蒙った。海外旅行が少なくとも2回分飛んでしまった。こうした波乱含みの最中に立ち向かって行ったのがまずかったか・・。来週の水曜日まで様子を見るべきだったか・・。

MLB,シカゴカブス108年ぶりのシリーズ優勝。日本では広島が残念な結果に終わったが、米国では最終戦にもつれ込んだがカブスが4-3でクリーブランドインデアンスを破り、漸く「ヤギの呪い」から抜け出ることができた。108年、仏教の煩悩のような数字だが、漸く呪縛から抜け出た。名門カブスの復活なるか・・。

連続の負け相場で意欲なし。昨日の野川で途中まで読んだ「多崎」の続きを自宅で読む。後半は速読。大体内容は理解できた。前作の1Q84よりは出来は良い。アンデルセン賞ももらったし、来年のノーベル賞は期待できそうだ。


イメージ 2