ちゃおチャオブログ

日々の連続

11,2、(水・曇伊藤佳一死去。クリントン危機。東証300円超下落。朴ウネ危機。

イメージ 2




伊藤佳一さん死去、99歳。ノモンハンを生き残った小説家。同じノモンハンで、司馬遼太郎は随分前に亡くなったが、彼は今日まで生き延びた。「静かなノモンハン」。残酷熾烈な戦いだった。ノモンハンに限らず、それ以降の戦いはどこも同じような苛烈なものだった。戦争は精神論で勝てるものではない。

FBIクリントン私用アドレスメール問題で、人気が急落。元々人気の無かった両候補者。更に人気のないトランプがこれを機会に攻勢をかけ、一部の調査ではトランプがクリントンを上回る結果も出た。大統領選が又々怪しくなってきた。
NYがダウン、それを受けて、東証、欧州も津波のようにダウン。結局300円を超える下げで終了。当方、最近は1日取引に傾き、日経225を売買しているが、今日の急落で大きな痛手。来週水曜日、投票日までは様子見をすべきだった。

朴ウネの方はクリントン以上に大危機。支持率が20%を切り、父親のパクチョンヒの時よりも低い数字になった。そう長くは持たないだろう。経済も低迷、政治は混乱。再来年の冬季オリンピックは大丈夫か? それまで国が潰れないことを願う。


イメージ 1