ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.11.(水・晴れ)天皇退位。やってられない。

イメージ 1



昨日は鏡開きの日。何が飛び出すかと思ったら、陛下の2年後の退位だ。2年後には天皇を退位し、皇太子に譲って、2019年の元旦から新たな元号を制定するという。現在諮問委員会で検討中ではあるが、この方向で皇室会議も決まる方向だ。
2年後と言うと陛下も87歳。一線から退いても良いお歳だと思う。欧州王室ではよく見られることで、日本の皇室がそれを行ったからと言って、奇異には思えないだろう。
陛下は今春、ベトナムを訪問し、帰りにタイに寄って、先ほど亡くなったプミポン国王にお別れの挨拶をするという。タイの王族と日本の天皇の役割の違いは良くは分からないが、日本ほどは多事多忙ではないと思う。
日本の天皇は忙しすぎる。現在諮問委員会は退位問題しか論議されていないようだが、こうした陛下の行事に関しても、軽減化の方向を探ってもらいたい。行政府に任せて住む用務であれば、どんどん省いていってもらいたい。

又々嫌になった。1日取引、任天堂が朝から嫌に飛ばしているので、売りを入れたら、後場も棒上げ。200株の売りでも7万以上の評価損。15分前になってやや下げてきて、10分前に3.6万のロスで清算。このまま終わって、又跳ね上がったら、又大きなロスを抱える。終了5分前にもう少し下がり、ロスはもう少し軽減できたかも知れないが、それは結果論に過ぎない。流れが読めないお粗末人間。4日の大発会225の某上げと今日の今日の任天堂、2回の取引で10万を超えてしまった。
全く自身の馬鹿さ加減に愛想をつきたい。1日取引、これからは手を出すのは暫く控えなければならない。


イメージ 2