ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.20.(木・晴れ)春の園遊会。淋し気な皇太子。タイ語。

イメージ 1



春の園遊会赤坂御苑で行われる。天皇皇后両陛下が和服姿のオリンピックメダリストへの言葉がけが微笑ましい。熊本県知事にも言葉がけを行い、蒲島知事も先般の1周年慰霊祭同様に「しっかり頑張って、よりよい熊本を再建していきます。」と答えていた。
この熊本慰霊祭には安倍総理も参列したが、その時は、自衛隊の多目機で熊本を往復した。総理は自衛隊機に乗るのが好きだから、過去何回も乗っているが、今回は政府専用機が皇太子のマレーシア訪問で使用中であり、専用機を使用できなかった事情もある。先般米国ペイン副大統領が来日したが、米国は2機の専用機を持っていて、ペインはエアフォース2で来日したのだが、日本も2機持っていてもよいだろう。こうしてかち合った時など、それぞれ別個に使用出来るはずだ。特に日本の場合は米国と違って皇室があり、皇室が政府よりも優先されるので、必要性も高い。

それにしても皇太子のマレーシア訪問、マスコミ、ニュース等で殆ど報道されないが、次期天皇になる人の親善旅行。現天皇並みとは言わないまでも、もうちょっと大々的に報道してもらいたい。日本人が自ら軽んじたらだめだ。むしろ外国、今回はマレーシアだが、その国の人々の方が熱烈に歓迎している。日本も皇室外交をもっと重んじなければならない。政府専用機を第一優先で使用できる立場の人なのだ。

それにしても皇太子は淋しそうだ。ナジブ首相が自家撮りで皇太子とのツーショット撮影し、ツイッターに載せているが、それはまあ、愛嬌としても(本来は断じて拒否すべきだが)、どことなくにこやかさが見られない。外国親善旅行で、皇太子妃を伴わずに行かれたことの淋しさでもあるのだろうか・・。雅子さんも今日の園遊会には同席したが、外遊には一緒に行けなかったのか・・。先日の皇太子誕生日のインタビューに際しても、殿下は雅子妃をかばう発言がしばしば見られたが、国民は雅子さんの病状を十分に知らされていない。これから間も無く天皇陛下になるお方だ。となれば、彼女も同時に皇后陛下になる。日本国民の象徴となる二人。雅子さんの病状、現状、将来の見込み、等々、国民の前にすべてを明らかにしてもらいたい。
だからと言って、皇太子殿下の淋しさが解消される訳ではないだろうが、国民が二人を見守る気持ちが伝われば、多少の愁眉は晴れるかも知れない。


夜はタイ語。先週に続き、「ミー」と「ユー」。「あ、ハエが飛んでいる」、「あ、そのハエはコップの中で死んでいる」。「ミーとユー」の違いはこんなものか・・。


イメージ 2


イメージ 3