ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.26.(木・晴れ)NYダウ2万ドル越え。Takaさん新年会。

イメージ 1


イメージ 3




トランプが大統領に就任してからもNYダウの勢いは衰えない。衰えないどころか、更に元気を盛り返している感じだ。先月末、瞬間2万ドルにタッチしたがその後失速し、そのまま調整に入るかと見ていたが、飛んでもない! ここ数日上げ基調が続き、本日、漸く2万ドルを突破。前日より150ドル高の20031ドルで引ける。市場はトランプの有言実行に期待しているようだ。大幅減税と巨額公共投資。この二つが組み合わされれば、上がらない訳はない。が、果たして議会はどこまで追認していくか・・。

大半のアナリストは、就任後には一時的に下がる、との予測をしていたが、殆ど誰も当たっていない。人々の考えること、予測することの反対を行くのがトランプ流儀なのか・・。当方、煮え切れない。この波乱相場にうまく乗り切れない。

夕方から代々木、張の家での新年会。Takaさん、吉さん、山さんと早めに駅前で待ち合わせ、神宮へお参りに行くが、4時半で閉門。中には入れない。そこで、周辺を散歩し、張の家に。丁度良い時間に到着。山さん、かなり足腰が強くなったようだ。かなりスタスタ歩く。
インフル流行り。最初川さんがダウンで、他の人を当たったが、急な話で、誰もいない。風邪気味のナベさんにお願いして、代打ちしてもらう。処が、昨日、矢張り無理との連絡。急遽山さんにお願いして来てもらう。チケット制で、7人で予約しているので、来れない人がいても、その分の料金は取られる。更に午後、ボヘさんからも連絡、矢張り風邪でダウンとのこと。困ったが、やむを得ない。
料理は、四川料理とのことだが、値段相応。が、甕出し紹興酒を何倍も飲めてご機嫌。
その後向いのガストへ寄り、皆でワインを飲むが、当方気分を害し、一人で帰る。駅前の「関野井」に寄り、少し飲み直す。恐山のお神酒、良い酒だが、上撰でないので、いま一つか・・。が、数年ぶりに飲む関野井。間違いはなかった。


イメージ 2


イメージ 4