ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.9.(雨後晴れ)成人の日、休日。

イメージ 1


成人の日の3連休。先週お正月で5連休、会社によっては1週間以上の休みがあったが、正月が終わってまだ1週間も経たずに又3連休。これではサラリーマンは仕事のペースが上がらないだろう。今日の3連休は無駄だ。成人の日は土曜日か日曜日にして、連休にしない方が良いだろう。政府内でそうしたことを発議する職員はいないのか。

株式、東京は休みだが、FXは東京とは関係なしにやっている。円、相変わらず安い。正月明けにはドル高になり、株価も下落するとのご託宣は今のところ当たっていない。トランプの威力は恐ろしいものだ。昨日からデトロイトモーターショウが開幕しているが、Big3の首脳は、皆トランプにひれ伏し、言いなりになっている。
彼は大統領の絶大な権限、権力を行使しようとしているが、米国は都庁と同じで2元代表制。議会が黙ってはいないだろうし、やりたい放題のことも出来ない筈だ。
来週金曜日、20日がいよいよ就任式となる。異常な大統領になるのか、救世主になるのか、この先の4年間が見ものだ。

昨日が終日氷雨で、1日家にいたが、今日は午前中は雨だったが午後から晴れ間が出てきて、東センターへ行く。文芸春秋今月号はまだ来ていなかった。今月号には藤原正彦氏が父母を語る、という特集が組まれている。残念だがまた出直すしかない。

夜、BS3で、百名山。今日は妙高。山の仲間と登った山だ。この山は大阪の女性を思い出す。下山時、一緒になったので、車に乗せてやって、途中真田の温泉に入って、山梨の昭和駅まで送ってやった。大阪の天下茶屋から来ていて、一人で百名山を登っていると言っていた。
翌年の新聞に、北アで転落した大阪の女性、62歳の記事が出ていた。彼女のことだ。槍ヶ岳の一番危険な場所で転落した。それが彼女の運命だったのかも知れない。さっぱりした、気立てのよさそうな女性だったが・・。新聞では家族のことは不明だったが、当然、子供は既に独立し、60過ぎてからの自分の自由な時間を楽しんでいたと思うが・・。儚いものである。


イメージ 2