ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.12.(日・晴れ)パソコンに苦闘。野川。中高年者の死。

イメージ 1



今までパソコンを何台か買い替えているが、従来はヨドバシのアシストがあって、それ程困難もなく、インストール、設定ができたが、今回は安パソコンで、何から何まで。自分一人でやっていかなければならない。昨日はようやくバッファローの無線通信に接続でき、ネットが使えるようになったが、メール設定が残っている。
マイクロソフトに電話する1時間半も待たされて漸くつながる。MSは全く殿様商売をしている。電話に出た若い男はどの道派遣社員だから、彼に文句も言っても埒はあかないが、兎も角、上司に伝える言う。
折角繋がった電話だが、結果的に、officeワードは設定できなかった。プロダクトキーは1台に1個との決まりがあり、2台目には使用できないとのこと。新たにオフィスを買うとなると3万5千円、このパソコンと同じくらいの支払いになる。止む無く、アウトルックのEメイルは、諦めて、当面Webメイルでやりとりすることにした。
1時間半も待たされた挙句の門前払い。にっくきMSだが、他に替えるものがない以上、言いなりになるしかない。

好天で午後、気晴らしに野川の梅を見に行く。一昨日は、八王子城址で綺麗な梅林を見たが、こちらの野川の方が遅いようだ。これから満開になりつつある。日曜の好天で又多くの家族連れが公園に来ている。

自分はそれ程知らないが、社会的には有名な二人が70歳前後で相次いで亡くなる。昨日亡くなったのは漫画家の谷口ジローさんで69歳。孤独のグルメの作者だが、死因は書いてなかった。
もう一人はその前に亡くなった原田治さん、70歳。カルビーのポテト坊や、やミスタードーナツのイラスト作者のようだ。死因は公表されていない。
自分の兄は74歳で亡くなり、随分若死にだと思ったが、この二人は更に若い。何が原因だったのか、新聞記事では明らかになっていないが、人も70過ぎたら、いつお迎えが来てもよいように、心の準備が必要になるだろう。


イメージ 2