ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.2.(火・晴れ)東証続伸。インドネシア人世界最高齢者死亡。

イメージ 1



連休の谷間だから、常識的には市場は低調で下げ基調になると思うのだが、昨日も今日も続伸。日本の連休とは関係ない外国主導で相場が上がっているのかも知れない。日経225信用売り、連休明け後に清算期日がやってくるが、困ったものだ。損失拡大。全く読みを間違えた。
本日135円高の19,445円で終了。明日から6日間の休場となる。市場は、連休の間に米朝もフランスも何も起こらない、と見ているのだろう。

公式記録の世界最高齢者は先月イタリア人女性が死んで、現在はジャマイカ人女性117歳で、その後を日本人の喜界が島の女性が追いかけているが、非公式ながら、ジャワ島のインドネシア人男性が4月30日、146歳で死亡したとのこと。1870年生まれというから、日本で言えば明治12年だ。もし事実なら日清、日露戦争もニュースで知っていたかも知れない。
最高齢者は年々伸びているが、人間は実際何歳まで生きられるのだろうか。120才はもう目前である。栄養状態、医療環境などが整って来れば、150歳位まで寿命は延びるのだろうか・・。100年後の地球、どんな世界になっているのだろう。


イメージ 2