ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.18.(火・晴れ)東証反発。世界最高齢117歳。

イメージ 1



昨日は曇空で夕方から小雨、夜はかなりの雨になったが、今朝は午前の早い時間に雨も上がって、日中は25度を超す暖かな日差し。春らしい。
東証も先週は土砂降りの1週間。シリヤや朝鮮問題で、東証は連日の安値更新。3月までの水揚げは、先週1週間で飛んでしまった。
昨日も午前中は軟調で安値を更新し続けたが、終了直前何故か反発して、僅か19円だったが、プラスで引けた。今朝はNY180ドル高で終わっているので、今日の東証も期待が高まった。朝鮮は土曜15日が太陽節、ロケット失敗で終わり、灰汁が抜けたか・・。子供の火遊びはいい加減にしてもらいたい。
朝高、200円を超える上げも、後場になって失速。63円まで上げ幅を下げたが、それでもマイナスで終わるよりかは随分と楽になる。信用率、漸く27%まで回復。当面、追証に追い込まれる危険からは解放された。明日以降の上げ潮を期待したい。

世界最高齢者、イタリア人女性モラーノさんが117歳で死亡。1899年11月生まれで、最後の1800年代生まれの人。毎日生卵を3個食べていたが、晩年は2個に減らしたそうだ。亡くなる前の暫くは寝ている時間の方が多くなって、この日も椅子に座って、眠る様にして亡くなったとのことである。大往生。
苦労知らずで117歳まで生きてきた訳ではなさそうで、若い頃息子さんに先立たれ、孫、ひ孫に囲まれての100歳老人ではなかったようだ。
次の高齢者が1900年生まれ、1歳後輩のジャマイカ人。日本の女性、喜界が島の田島さんはその次で同年だ。アジアに於ける最後の18世紀生まれの人となっている。さて、どちらが長生きするだろうか・・。次に来るのは、再び日本人が世界最長齢者に返り咲くか・・。

生卵、毎日3個は無理としても、1週間に2-3回、ゆで卵なら毎日でも食べられる。卵を食べて、80歳を目指そうか・・。


イメージ 2