ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.18.(木・晴れ雨)トランプ窮地、NY,東証大幅安。タイ語。

イメージ 1



先日トランプがFBIコニー長官を抜き打ち首にし、大胆なやり方に驚いたが、今度は逆に司法省が大統領に反旗を翻し、特別検察官を任命し、この大統領の指令が妥当なものかどうかを判断することとなった。日本ではおよそ考えられないことであり、天皇に次ぐ総理の権限の前に、身内の自民党員初め、役人までもが靡いて中立性はどこへやら。少しは米国の大胆で付和雷同しない確たる信念に基づいて、政治をやってもらいたいものだが、日本人にそれを求めるのは無理かも知れない。
いずれにしても、天地をひっくり返すような身内の反抗に、NY相場はびっくり仰天、300ドル以上の下げで、朝一番の東証がもろに影響を受ける。
円も110円台まで突入、株価は朝方300円以上下げたが、日銀等の変え支えがあり、280円まで戻して終了。全くこの状態が続いたら、又々旅行も行けなくなりそうだ。
ただまだ2週間あるので、落ち着くのを願うしかない。

午前中は好天で、午後から浅間へ行くつもりでいたが、突然の雷雨。そのまま自宅で、スペインのホテル案内をチェック。どこも高い。安いのはドーミトリーだけで、これでは寝られない。まあ、直前になればキャンセルも出てきて、案外安いのが見つかるかも知れない。

夜はタイ語。先週顔を出していた、タイ帰りの奥さん、今日は忘れたのか、来なかった。ラオスNPOも3-4回顔を出してそのままプッツリ。まあ、中々その気になって取り組まないと、長続きはしないだろう。
先週、「ピッタリ同じ」の「デアオガン」と「大体同じ」の「ドウアンガン」を勉強したが、今日は同じ「大体同じ」でも「量とか数」を言う場合は「タオガン」を覚える。「ドアンガン」と「タオガン」。言う対象物によって異なるとは面倒だ。


イメージ 2


イメージ 3