ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.16.(土・晴れ)文さんを喜ばせた。埼玉へ。長寿日本。

イメージ 1



昨日は女子のなでしこが北の金さんを喜ばせたと思ったら、今度は、今日は又男のサムライが南の文さんを喜ばせてくれる。日本人は実に心優しい民族だ。窮乏している南北を日替わりで慰め、喜ばせる。
サムライはちょん髷を切った方が良い。サムライの座からもう一度丁稚奉公でもして、鍛えた方が良い。こんな無様な負け戦、過去いつだったかも思い出せない。選手も悪いが監督も悪い。こんな状態でモスクワには行かせられない。世界に恥をかかせに行くようなものだ。モスクワ大会前に監督を交代させ、ハリルさんには本国に帰ってもらうしかない。恥っさらしの試合は見るに堪えない。

午後から埼玉。今日の天気は悪い予想だったが、1日晴れ。こんな良い天気だったら、昨日のうちに来ておけば良かったが、天気予報の間違いは少なったとは言え、100%当たる訳ではない。

自分自身、それ程長生きしたいとも思わないし、80を越えれば、御の字と思っている。長寿国日本。それよりも更に長寿なのは香港で、男女とも世界一を連続でキープしている。嘗ては日本が世界一だったが、いつの間にか追い抜かれてしまった。香港人は健康法をいろいろ屋ているようだが、坂の多い町、坂道を歩いたり、毎日の歩数は世界一だそうだ。これも経済的に豊かなればこそできることで、今や香港人の個人所得は日本人を抜いている。あんな小さな島で、人口密度は日本の数十倍も多いのに、たゆまぬ努力がここまで押し上げた。
一番がシンがぽーリアン、二番手がホン子にアン、3番手がタイワニーズ、となって、リーベンはどんどん下方に落とされていく。
日本では男が滋賀で81.77歳、全国平均80.77歳、女が長野で87.67歳、全国平均87.01歳。これを見ても、80前の死亡は今や短命になるかも知れない。


イメージ 2