ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.2.(木・晴れ)トランプに又やられた!

イメージ 1




全く滅茶苦茶な大統領だ。大統領だから、思い付きだろうが何だろうが、何でもできると思っている。反対する人間は誰もいない。よしんば自分に反対したら、直ぐ首にすればよい。だから自分には誰も何も言えない。命令に従うだけだ。
そんなワンマン大統領の次の発令が今日出される。対中追加制裁関税、2000億ドル(22兆円)の輸入品に対し、従来の10%から突如倍以上の25%に引き上げたからたまらない。本国米国始め、日本中国欧州、世界の市場を滅多打ちにする。トランプのマゾ的性格。相手を滅茶苦茶に虐め、弱られるのが嬉しいのだろ。後年世紀の破壊者と呼ばれるに違いない。
今週は期日清算のラッシュの週だが、再びの大波で、沈没寸前だ。どうしようもない。難破船になっても、どこかの島に漂着すれば、再起は有りうるだろう。まあ、辛抱のしどころだ。

昨日は昨日で、黒田さんのしどろもどろ会見。2年で2%Upの黒田バズーカ砲は方向違いに打ち出して、一向に当たらない。もう既に5年、そろそろ弾も尽きかねたかと思っていたが、まだまだ引き続き司令官を務めるようだ。トランプ政権下だったら、とっくのトウの昔に放り出されていただろう。どっちもこっちも困った世の中だ。


イメージ 2