ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.9.(金・小雨)最後の園遊会。南鮮。

イメージ 1




小雨の中最後の園遊会赤坂御苑で行われる。1800人程が招待されたが、今年の目玉は誰か分からない。招待客に関しては余りニュースにもならなかった。
文化の日には皇居で親授式が行われ、90歳を過ぎた高齢のマハティール首相が褒章を授かっていたが、外人がこうした親授式に臨むのは希なケースで、興味深く見ていた。皇居での記念撮影。マハティールさんも良い思い出になり、良い冥途の土産になっただろう。
翌日総理官邸でマレーシア・サムライ債最大2000億円分の発行が調印されたが、これは全額高金利の中国債務返済に充てられるようだ。マハティールのLook Eastは今も尚生きている。親日国を増やして行かなければ。

これからは韓国などと呼ばないで、南鮮と呼ぶことにしよう。それは丁度北鮮とピッタリの呼び方だ。米国国務長官も今回のイラン原油禁輸問題で、South Koreaと堂々と呼んでいる。日本もそれに見習った方がよい。

イメージ 2